お知らせ・ニュース

2020.05.20

ミナミアメリカオットセイが妊娠しました!

%ef%bd%8d3

オットセイのマキが妊娠しました!

3月末には確かな胎動を目視で確認、お腹が膨らみ体形も変化してきました!

毎日元気な胎動が見られています。

 

マキは2回目の妊娠です。

お父さんは前回同様にタラです。

急な事態に備え個室のプールに板を張って産室とし、日中は浅い簡易プールを設置して出産に備えています。

 

出産予定は5月中旬~下旬です。

無事に出産し、子育てをがんばってくれるよう願っています!

———————————————————————-

出産を控えたオットセイ、マキ 追加お知らせ

 

『着床遅延』聞いた事ありますか?
アシカやアザラシは、人間のように受精卵がすぐ着床するわけではないんです。
受精卵が胚の状態になり、お母さんの子宮の中で漂い、しばらくしてから着床。
そこから胎児として発達していく…これが着床遅延です。

アザラシやオットセイは2~3ヵ月は出産時期がずれる事があります。

過去ニクスではオットセイが2回出産しています。
今回のマキも、過去のデータを参考に5/31を出産予定日と仮定。
産室の準備をしたり、SNSでのお知らせもさせてもらいました。

7月に入りましたがまだ出産していません。

 

まだ出産に至らないマキですが元気いっぱい!
お腹の胎動も毎日激しく、赤ちゃんも元気そうです。
大事なのは「いつ産むか」ではなく「安心して出産してくれる事」です。
妊娠する事、母子共に無事に出産する事、おっぱいを飲んで元気に育つ事。
どれも当たり前ではありません。
マキが出産、子育てに安心して臨めるよう全力でサポートしていきます!!

一覧へ戻る

PAGE TOP